お元気にしていますか?
子供たちの夏休みが終わりました。色々な意味でほっとしています・・・・


近年の異常気象に困惑!!各地で色々大変です!!
また 今朝の涼しさ・・・ 風邪などひいてませんでしょうか?


9月です
諸説ありますが、新暦の十月上旬から十一月の上旬にあたり、夜がだんだん長くなる「 夜長月(よながつき)」の略とか。 また、雨が多く降る時季であるため、「長雨月( ながめつき)」。等々・・・・
1日 (金) 二百十日
7日 (木) 白露
9日 (土) 重陽の節句
菊の花に真綿を被せ、早朝に朝露を含んだ、その綿で体を拭えば菊 の薬効 により無病 長寿を得るなど・・・着せ綿と言い 和菓子を頂きます。
10日(日) 月釜 社協センター
15日(金) 敬老の日
20日(水) 彼岸の入り
21日(木) 特別稽古 郁里庵 (如心斎の天然忌)
23日(土) 秋分の日
26日(火) 彼岸明け
まだ 暑さも残りますが 『 秋の日は釣瓶落とし 』 やがて 日は短くなり 涼しさも増します。
お茶の催しもあちこちで行われます。皆さんも是非参加してみて下さい。
楽しみにですね ( ^ω^)・・・


今月の写真は珍しい実がなりました。
紹介しますね。
ヤマシャクヤク
黒い実が発芽するそうです。赤いのは.・・・
ぽぽーの実
食べられます 柔らかい柿とプリンの混合・・・の味
ヤマシャクヤク

ぽぽーの実

トロピカルな味と言う人も・・・
こぶしの実
良く見えませんが 赤い実です。

そばではもう春の準備をして蕾が出来ています。
草木の実はいろいろありますが茶道では ほとんど花入れに入っているのをみませんね
草木の実はいろいろありますが茶道では ほとんど花入れに入っているのをみませんね
花よりも美しいものもありますよね・・・
実はお菓子としてのもの・・・だからかな。
9がつ4日 いくりあん